著名人の享年と死因

いやね、別に喜んでもらおうと思ってこれ作ったわけではないんですよ。まあ、心筋梗塞や白血病が流行っているともいいますからね、同年代の方がどんな病気で亡くなっているか、知りたい気持ちは少しはおありかと思ったものですからね。

面倒でないように、白血病を赤で、心筋梗塞、心不全を黄色で塗りました。享年の若い順にならんでいます。

若い方は、白血病と心筋梗塞が多いですね。年寄りになるほど病気のデパートですからね、病名もいろいろ出てきますね。いろいろながんが上がっていますし、動脈かい離も結構ありますね。大動脈かい離痛いそうですよ。友達が言っていました。

70歳以上がない? ええ、もういいでしょうと思っているわけでは決してないんですが、数が多くてノートにつけるのが面倒だっただけなんですけどね。

職業分野別には下のグラフのようになっています。書斎や研究室で根をつめては身体に障るようですね。大きく息を吸う訓練が出来ている方も多いですね。 

そうそう、年齢的には働き盛りの年代が結構多いんですよ。最後のグラフです。

奥さん! ご亭主を馬のようにタフだと思っていませんか? 突然逝くこともありますからね、毎日着飾って遊びまわっているといつ嵐の日々が始まるか分かりませんよ。そこの旦那さん! 女は心筋梗塞にならないと思っていませんか? つい最近ですが59歳の女性が心筋梗塞で亡くなっていますからね。浮気相手は、妻の代わりはできませんよ。炊事洗濯全部自分でやりますか?

何が原因かって? 分かりません。放射能かと? そんな怖いこと言わないでくださいよ。政府も学者も少しの放射能は身体にいいと言っていませんでしたっけ。みんな元気になりすぎて、無理したからかも知れませんね。










ブログトップへ